すっぽんって亀なの?亀じゃないの?世界亀の日に知った衝撃の真実!!

      2018/05/24

Pocket

皆さん今日5月23日は何の日か知ってますか?

あ、突然すいません。

若旦那ゆうさくです!

色々あるみたいですが今日は「世界亀の日」だそうです。それを知ったのはこちらのツイート

世界亀の日ってことよりも亀が沢ガニ捕食するシーンがエキサイティングでした!!!

これを観てこちとらすっぽん王子の端くれ!笑

亀の日を知り一応すっぽんも亀と同類なので

メモることに。まぁすっぽんは亀じゃないけど一応知識として入れとこうかなってくらいでした。

その後も何の疑いもなくこんなハッシュタグ付けて言いきっちゃってます。

これまで帰省して以来15年間それなりにすっぽんを捌いてきた自負もありますしね。

亀は亀。すっぽんはすっぽんで、亀を捌いている等微塵も思ったことはありません。

それでもなんか妙に気になりちょっとググってみると。。。

スッポン(鼈、Pelodiscus sinensis)は、爬虫綱カメ目スッポン科キョクトウスッポン属に分類されるカメ。「キョクトウスッポン」「シナスッポン」の名で呼ばれることもある。

(ウィキペディアより引用)

あれ?

スッポン(鼈、Pelodiscus sinensis)は、爬虫綱カメ目スッポン科キョクトウスッポン属に分類されるカメ。

スッポンは、爬虫綱カメ目スッポン科キョクトウスッポン属に分類されるカメ。

スッポンは、カメ。

カメ。

亀ーーーーーーーーーーーーーーー!!!

この事実を知った僕はすぐさま

すいませーーーーーん!!

良く見ていたはずのウィキペディアのすっぽんページですが肝心なところ見逃してました。。。

今まで何の疑いもなく亀は亀。すっぽんはすっぽんで姿が似ているだけだと思っていたのに。

何ってお客様にも自信もってそう言っていた僕がものすごく恥ずかしい!笑

今まで15年間ずっと勘違いしていたことをこの「世界亀の日」通じて知ることになるとは。

世界亀の日(World Turtle Day)

American Tortoise Rescueが2000年に制定。

亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。

って2000年からかよ?!まだ最近だな!笑

「世界亀の日」

しっかりと亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存にはちょっと反してるかもしれませんが。。。

亀の繁栄のための人間の手助けと言うか、僕の手でお客様の最高の笑顔の為に捌いていこうと思います♪

なんか最後は無理やり感がハンパないけど要するに、

すっぽんは亀でした!!!

ってことで、今日も一つ賢くなった僕はこれからもすっぽんを捌き続けます。

でもやっぱり亀はよう捌きませんけどね!!笑

The following two tabs change content below.
邊見 裕作
1981年 兵庫県美方郡香美町小代区生まれ 蟹座AB型 すっぽん料理イチ押しの宿大平山荘若旦那ことすっぽん王子ゆうさくです。 幼少のころから外で遊ぶのが大好きで趣味はスノースポーツに渓流釣り。 高校卒業後京都の料亭で勉強後帰省して家業の旅館を手伝う。 現在は料理もしながら事業承継も進めています。

 - すっぽん