若旦那初出張で感じた今までとの感覚の誤差!よい経験させてもらいましたで終らないようにしよう!!

   

Pocket

昨日から5日間地元中学生のトライやるウィークが始まりました!もの静かな男の子2人がこの5日間で何を感じてくれるかな~♪

すっぽん料理イチ押しの宿大平山荘若旦那ことすっぽん王子ゆうさくです。

先週の事ですが前の記事でも少し書いた僕の初出張!

若干緊張の表情!笑 今回お世話になったのは香美町香住の水産加工屋さんで、大阪に直営のお店「香住北よし」お初天神店「香住 北よし」天満店を営む北村君!商工会青年部の繋がりで夏場に小代のすっぽんをお店で使いたいと相談を受けて今夏実際に

大阪で小代のすっぽんが楽しめます!!

そのプレイベントに僕も呼んで頂き、そこでお客様にすっぽんの説明と大平山荘の宣伝も(笑)させて頂きました!!

なんせ初めてのことなので内心緊張しまくりで、どうなる事かと思ったけどひと通りすっぽんコースの説明を聞いているうちにお客様御来店でそこからは終了までノンストップ!笑

今回のすっぽんコースでの前菜!すっぽんの様々な部位が少しずつ出されてこれにはお客様の反応もとてもよかった!

僕も勉強になりました。その後の料理の写真はありません!笑

普段僕は調理場に籠っているのでお客様の食事の席で接客はほぼしません。ここは若女将の領域だと勝手に思い込んでいるから。

たまに若女将から誘われることはありますが今まで積極的には出ませんでした。

でも今回はそっちがメイン!でもこれがめっちゃ楽しかったーーーーー!!

料理に対してのリアルな反応が見て取れるし、すぐに会話ができて料理の事以外にも話が盛り上がる!

 

めっちゃ緊張の接客風景ですが、話をしていると実は同じ町内出身ですぐ近くの方だったり!!高校のスキー部時代に間違いなく会っている方だったりとまさかの繋がりが出てきてこれまた話が弾む!!(これはかなり稀なパターンだと思う!)

その中で「あー若女将がお客様の部屋からなかなか帰ってこないのはこういうことだな!」って!笑 思いました!

そりゃ楽しいわ!!

その後もオーナーの北村君とも話をしながら色々盗める所は盗んで(笑)

気付いたことは話して、気付けば閉店時間のあっと言う間!!

 

終わりくらいにはインカメする余裕も出てきましたしね♪

さらにラストにはまさかの来店も!!笑

たまたま夜行バスの乗り継ぎで時間が出来て来店した藤原君!!その時の様子は彼のブログにも!これも楽しかったしまたこっちでも会って呑みたいっすね!!

そんな盛りだくさんだったこの日お店に呼んでいただき僕なりに感じたことは、ここ小代と都市部でのお客様の感覚の違いを、勝手にそれがあると決めつけていたのは僕だなって。

もちろんあるにはあるけどそこまで大差は無いと思いました。

すっぽんを食べると決めてお越しになるお客様、そのお店の雰囲気が好きだからお越しになるお客様、何か記念日がある等理由は様々で先ずはそこを店側が気付くことが大事だと思う。

そしてその理由に合った接客、会話があると思います。普段調理場の僕はそこまでそのことを感じることはありませんでした。あ、お祝いや仏事に合わせた料理献立はもちろん変えます。ただ今回思ったのはその見える部分じゃなくてお客様に会って会話してリアルに感じる部分。

これはホント初めての感覚で接客がこんなに楽しくて難しいことなんだと改めて思いました。楽しいだけじゃ出来ないし、嫌な事もあると思う。まだ一部分しか見れていないけど、改めて女将や若女将に感謝です。

いつだったかあるお店の大将が、「お客様と話しながら作った料理を持って行くのが好きでねー」って言っていたのを思い出して、

あーこういうことか!って。今回僕は料理してないけど、そんな妄想も最近するようになり勝手に妄想が膨らんでいっています!!笑

 

でも思っているのと、思っていないとでは実現に向けての距離も時間も格段に違ってくると思うのでそこ妄想膨らませながら今できることをやっていこうと改めて思った今回の大阪出張でした。

 

今回のこの「香住 北よし」両店舗でのすっぽん料理コース内容はこちら

今週末6月3日~スタートですので是非小代のすっぽん楽しんでみてください!!

==================

大平山荘若旦那SNSです(^^)
フォロー、いいねよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓
大平山荘Facebookページ
https://www.facebook.com/ohnaru.jp/

若旦那Facebook

https://www.facebook.com/ohnarusanso
若旦那twitter
https://twitter.com/ohnarusanso

若旦那Instagram
https://www.instagram.com/ohnaru/

大平山荘ホームページ

料理旅館大平山荘
TEL 0796-97-2120

FAX 0796-97-3092
お気軽にお問い合わせください

 

 

 

The following two tabs change content below.
邊見 裕作
1981年 兵庫県美方郡香美町小代区生まれ 蟹座AB型 すっぽん料理イチ押しの宿大平山荘若旦那ことすっぽん王子ゆうさくです。 幼少のころから外で遊ぶのが大好きで趣味はスノースポーツに渓流釣り。 高校卒業後京都の料亭で勉強後帰省して家業の旅館を手伝う。 現在は料理もしながら事業承継も進めています。

 - すっぽん, 商工会成年部, 若旦那の日々, 若旦那出張, 若旦那繋がり